忍者ブログ

ふわりゆらり

音楽家ふくいかな子の公式ブログです*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

in Kyoto

平安神宮鳥居


永いような短いような一日。
第一目的はおじーちゃん3回忌。


夕方からバンドメンバーやひさん、有岡さんと
新宿で飲み→見送っていただき夜11時にバス出発
→翌日京都着朝5時45分。電車乗って東山駅まで。


朝の京都は最高です。大きな鳥居がお出迎え。
ほぼ誰もいない平安神宮ひとり占め。
朝日をここから拝みました。そして岡崎神社等々周辺を歩き
とりあえず地元の喫茶店で珈琲とシナモントーストの朝食。


8時半に平安神宮の神宮苑が開くので戻り庭を散歩。
緑が深い癒しの庭。


そして法事の現場、金戒光明寺へ到着。
親と従兄弟、おばさんおじさんと合流。
お経があえて木魚のリズムにきれいにズレて
縫うように唱えててすごいなと思う。


「天喜」という料亭でみんなで昼食。
雰囲気と味、どちらも素敵でした。

親戚の方々と別れてから三十三間堂へ。
1001体もの仏像たち。圧巻です。
今は色褪せてシックな色合いになってるけど
当時は金ぴか、木も極彩色だったと思うと
どんだけ派手派手しかったのかしら…
めちゃめちゃ圧倒される感じよね。その後近くでお茶。

で、舞妓さんたちが通るぽんと町へ移動して軽く夕ご飯。
ちょうど近くの古い学校を使ったアートイベントが
やっててついでにそれも見る。
唐ゼミの公演やってたんだけど
帰りの新幹線の時間に間に合わないから断念…。

そして去年混んで行けなかった喫茶「ソワレ」を
通り掛かったら 空いてたので飛び込む。
青い照明が妖しい喫茶店です。
父と母の遠距離恋愛中の待ち合わせ場所だったそう。
まさか入れると思ってなかったので
大興奮。珈琲美味。

てなわけで帰宅は24時過ぎ。

高いヒール靴なのにいっぱい歩いて足ががくがく。
体は疲れたけど心は元気。充実満喫です。

明日からまた頑張ります(笑

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ふくいかな子
HP:
性別:
女性
職業:
作曲//ピアノ/小物楽器弾き/即興演奏
自己紹介:
即興演奏とか
小物楽器演奏とか
作曲とかピアノとか
先生とかカフェ店員とか。

ふらっとひとりでも
ライブします。



<活動>

「秋福音(AKIFUKUIN)」
「川崎テツシと燃えるキリン」
「マルシア=ガルケス」
「なゆたリズム」
「テリーヌとボンボン」(活動休止中)

高校より作曲を始め、
2005年桐朋学園大学音楽学部作曲専攻卒業。
これまでに作曲を
石島正博、二橋潤一、川井学、西岡龍彦に、
ピアノを雨田のぶ子、の各氏に師事。

吉祥女子中学高等学校 非常勤講師
リーヴェロ音楽教室 講師

日常に溢れる様々な風景やモノ、
感情を表現することを軸において活動中。

リンク

最新コメント

(07/14)
(07/11)
(07/11)
(07/11)
(07/11)

バーコード

COUNTER

Thank you!!

Copyright © ふわりゆらり : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]