忍者ブログ

ふわりゆらり

音楽家ふくいかな子の公式ブログです*

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨とアートと

ヘンリーダーガー

先週の土曜日

雨の日の原美術館はしとしとといい雰囲気。

なんとしてでも行ったほうがいいと
友人に言われたので「ヘンリーダーガー」展
を見てきました。


戦う少女たち 色とりどりの花 ドラゴン…
たくさん描かれてる少女たちに表情がないのは
人の表情がよくわからなかったのかな。
他人というものに視野がいかず自分自身の中に
生きてたからなのかな。

ヘンリーダーガーは精神遅滞児童のために
施設に収容されそこから脱走した後、病院の清掃や
皿洗いの仕事などをしながら81歳でこの世を去るまで
ずっと天涯孤独の人生を送った人。
死後、たくさんの絵が見つかり家主の人が
外に広めることでやっと作品が知られた人です

とにかくほんとによかった
アウトサイダーアートだからとか関係ないね。

その後原美術館のカフェで外の庭を眺めながら
しばしまったり。

夜は森下スタジオに行って
私の大大大大大大好きなダンサー、
伊藤キムさんがいる輝く未来公演の
「お願い、グロリア!」を観賞。

輝く未来のダンサー何名かが振付した作品を上演する
というものでまだ雑だったりあともう一歩な作品だったけど
伊藤キムさんの踊りが見られただけで私的には充分(笑)

心と身体とバランスがぴったりとれてて無駄な動きがないし
どんな動きも自然にみえる。そしてユーモアも抜群。
やっぱりすごいです。

そんなわけで雨の中、アートに浸ってきた日でした。

いぇーい!


拍手[0回]

PR

伝わるもの

今日演劇を観てきた。

劇団ドロブラ公演
「拝啓、萩原伸次様、僕たち元気でやってます」

劇作家のかたは去年自ら亡くなった
命を絶ってしまった人で
その同期の仲間がその人の遺作短篇を
演じるというもの。

シチュエーションコメディで笑えて
でもけっこう深い内容でとても面白かったのと同時に
その作家の人の想いと演じてる人達の想いが
凄く伝わってきて全然悲しい話じゃないのに
なぜだか涙がぽろぽろ…泣いてしまいました。

死んでも人の想いはどこかに受け継いでいったり
残るものなのかな…

少し哀しいけどいい瞬間に立ち会えた。


拍手[0回]

神様がやってきた

展覧会、あっというまに
終わってしまった。
会期中、友達や何気なく通りかかった
おばさまたちがこの空間で会話をしながら
なんとなくレコード聴きながら
会話をしてちょっといい表情で
帰っていきました。

テントをはずして片付けたら
何もなくなってしまった。
でもいろんな場所で
いろんなモノを取り込んで再生出来る。
喫茶「秋福音」はまたどこかに
現われます…


一緒にペアを組んで作品創りをした
美術の秋房くんが、私が一番気に入ってた彼の作品の
小さな鳥の神様のオブジェを
今回頑張ったご褒美にとプレゼントしてくれました


さっそく家に帰ってこの神様を置くスペースを作ったら
もう馴染んでます。この子。

こうやって人が心を込めて作った作品が
他の人の手に渡ってそこの場所と環境に
馴染んでいく。

それってすごいことだよね

拍手[0回]

たくさん感じる

3日間連続のイベントが終わりました。
それぞれ見に来てくれた方々
本当に有難うございます。
金曜から今日にかけて
帰るのが朝方だったりほとんど寝られなかったり
ぐちゃぐちゃの生活をしてましたが
濃密で至福な時間を過ごせて
日常に戻れずにいます(笑)

小平でのコンサートは珈琲を入れる過程の音を
マイクで拾ってディレイやエフェクトをかけながら
いろんな小物を叩いたりやパーカッションを含めての演奏。
後々ビデオで見返してみたら音だけ聴くと
すごい前衛

葉山ではオートハープを持ってキッチンを占拠して
同じようにマイクでいろんな音を拾いながら演奏。
ここでは声や口笛なども使いつつ次に演奏する
バンド、nyangolaさんと半分セッションしました。
近くの海の美しさには惚れ惚れ
ずっと朝まで見ていたかった。

21日のライブはまだまだ荒いところは
たくさんあるけど、和気あいあいと進められて
アンサンブルの一体感を体感できました

そんな怒涛の3日間。
やっぱり音楽って素敵です。
こういう体験を出来る自分はとっても幸せだと思う。
最近どんどん自分の感情と日常と音楽とが
重なってきてそれはそれで大変なんだけど
やっぱり生きてる実感は計り知れない。
たくさん笑ってたくさん涙して
たくさん感じてたくさん揺れて…
たまにその揺れ幅がつらくなる時もあるけど
それでこそ人間ってものだよね

逃げずに受け止めて生きていこう!



拍手[0回]

きらきら生きたい

最近生きるエネルギーというか
パワーを感じるとき、
生きてる自分の不思議さ、
たくさんのものや感情や思いが集まって
出来てる世界とそこに存在してる自分、
に思いを馳せると
涙が出そうになるときがある。
前向きな感情のはずなのに
なんでだろう…


何かを表現すること(Art)と
どう生きるかってことは
私の中では同義語…


でも自分=表現って
けっこう疲れる。
これを一生続けなければならないのね(笑


拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ふくいかな子
HP:
性別:
女性
職業:
作曲//ピアノ/小物楽器弾き/即興演奏
自己紹介:
即興演奏とか
小物楽器演奏とか
作曲とかピアノとか
先生とかカフェ店員とか。

ふらっとひとりでも
ライブします。



<活動>

「秋福音(AKIFUKUIN)」
「川崎テツシと燃えるキリン」
「マルシア=ガルケス」
「なゆたリズム」
「テリーヌとボンボン」(活動休止中)

高校より作曲を始め、
2005年桐朋学園大学音楽学部作曲専攻卒業。
これまでに作曲を
石島正博、二橋潤一、川井学、西岡龍彦に、
ピアノを雨田のぶ子、の各氏に師事。

吉祥女子中学高等学校 非常勤講師
リーヴェロ音楽教室 講師

日常に溢れる様々な風景やモノ、
感情を表現することを軸において活動中。

リンク

最新コメント

(07/14)
(07/11)
(07/11)
(07/11)
(07/11)

バーコード

COUNTER

Thank you!!

Copyright © ふわりゆらり : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]